No.2

2ページ目行きます。
この辺は特に楽しいところ。

[Page.1]









黄の9の月24日

この世界の通貨単位はリッチという。
Rと略す場合もあり。

モンテスマを後にした一行は、ノースオーシャンを行く。
バルアはここから北東だ。
新たにヴァイスが習得した技エアロスマッシュは、ダメージ倍率1.5倍の全体攻撃。
ラムダバーストと違って属性も自由。
しかし消費ガッツは14と多い。まだ気軽には使えない技だ。

その途中、一隻の船と出くわす。
船の名はゴルゴンゾーラ。黒い旗を揚げている。
現れるのはドブラ。美食空賊を名乗る黒の空賊だ。
うまいものに目が無く、良質の食材を積んだ船を狙う。
調理は自前で行っているらしい。
テーブルにはうまそうな料理がたくさん。

早速戦いを挑んできた。
売られたケンカは買うのみ。
通常バトルに突入!

敵はドブラの他、ウォン三兄弟もいる。
HPの低い三兄弟を先に狙う。
青属性のカトラスダンスなら一撃。
バーニィを連打される前に片付けたい。
親玉のドブラは、腹ごなしの後にウォッカ一気飲みで全体攻撃してくる。
660か・・・結構なものだな。
攻撃を集中し、短期決戦で決める。

ここノースオーシャンにヴァイスが来るのは初めてだが
ドラクマにとっては昔の縄張り。
だが、ドブラは触れてはいけないところに触れてしまったようだ。
さっさと退散していく。

さらに北東に進むと、バルア空域に入る。
谷の中を東に行けば、目指すタルタスの神殿だ。
しかし、黄の月晶は封印されており回収できない。
・・・おっと、バルアの調査兵が4人。片付けるか。
デ式ドリルの一撃必殺効果が2回出て楽勝。
この時点で、攻略本の画面写真と同じLv22。

調査兵からいくつか情報を得た。
まず、この封印はバルア軍総がかりでも解除できなかったこと。
しかし神殿そのものは手の内なので、向こうにとってはあせる必要はなさそうだ。
次に、バルアがナスル侵攻計画を立てていること。
そして最後に・・・近くにモービスがいる!
ドラクマが黙ってはいない。
もちろん探し出して戦う。

岩山に停泊した夜、眠れないヴァイスは甲板に出る。
そこでドラクマの昔話を聞く。
かつて、仲間や息子ジャックとともにノースオーシャンで漁師として生活していたが
モービスによって船と仲間、そして息子をも失ったこと。
それから今の目的に向けて航海を続けている。

・・・霧が出て、聞き覚えのある咆哮が響く。
だが、モービスと同時にアルマダも登場。
新しく作られたばかりの、ラミレス率いる第6艦隊だ。
ドラクマとしては、先に片付けたいのはアルマダ。
モービスを自分の手で倒すために。

バルア戦艦と砲撃戦になる。
このBGM久々だ。実はEALで一番好き。
先日UPしたニコニコのバトルメドレーでは、2曲目にあたる。
バトルの方は、3ターン目のラムキャノンで16440ダメージを与えて圧勝。

逃げられないように、モービスにラムキャノンを撃つ。ここまではよかった。
その時、後ろから砲撃が!
ぬかったか・・・マズい状況だ。
リトルジャックからの脱出を試みる。
が、なんだか船長の様子が?
一体何を・・・!?
ドラクマ:小僧・・・さらばだ
1人だけリトルジャックに残った。

さらに続くラミレス艦隊の砲撃。
どこかに吹き飛ばされてゆく・・・


ヴァイスは1人で無人島に漂着した。
かつて漂着したゴンザレスという人物の骨から、地図を入手。
それからはサバイバル生活だ。

一方のアイカ&ファイナは、青の空賊クローネに助けられる。
船乗り島で要注意人物に挙げられていたことからすると、
見かけによらず強いのだろう。
もちろん青の空賊だけあって優しくもあり。

降り立ったのはナスラード。ナスル王国の首都だ。
クローネは誰かを追いかけているらしい。誰を?
大都市だけあって人は多い。
町の西には大きなバザーもあり。
ここではアイカを操作キャラにできる。なんだか新鮮。

EALの町では、あちこち調べるとメッセージが出るポイントがある。
張られている地図に、置かれているタルや木箱など、
いろいろなものを調べることができる。
だが、ここナスラードは一味違う。
操作キャラ(ヴァイスorアイカ)によって2通りの反応が楽しめるのだ。
当然それぞれ違ったメッセージが出るのだが、
似たようなものも意外と多い。

あとはアイテム回収も要注意だ。
ムーンフィッシュはヴァイス、チャムはファイナでなければ入手不能。

すぐにでもヴァイスを探しに行きたいのだが、問題は金。
所持金もアイテムも、装備品を除いて全てヴァイスが持っている。
オスマンという金貸し商人と出くわすが、これがまた超ドケチだったりする。
少しでも損する危険性があれば、スルタン相手でも商売お断りだって。
宿屋でイベントが入り、ひとまずは区切り。

操作キャラがヴァイスに変わり、サバイバル生活。
3種類のアイテム集めを順番にすることになる。
そのうち最初の食料集めだけは、敵と戦うことになる。
1人でのバトルは、後にも先にもこの時だけだ。
戦う相手はフードン。この肉がうまい。
攻撃力はそこそこ高いが、HPは超低い。
数が多ければバーナで一掃だ。

サバイバルの足場を固めて、脱出ボートを修理しているうちに
2週間が経過する。
ちょうど脱出の準備ができたところに、船が通りかかった。
その船に助けられる。
黒い帆を張った帆船だが、乗っているのは青の空賊。
船長はギルダー。面白いものを求めて旅をしている。
相棒のウイリーはインコだろうか?
ちなみに、船の名はクラウディア。

ブリッジに案内され、ヴァイスは今までの冒険の話をする。
ギルダーは気の合う空賊。先輩といったところ?
ナスラードまで飛ぶとしよう。

その途中、妙な船が猛スピードで接近してくるとの報告が。
あれは・・・クローネ!?
さっき話していた「追いかけている人」ってギルダーだったのか・・・。
100ノットの恋心とやらで急接近してくる。
アルマダよりも恐ろしい?
逃げるために、ギルダーはヴァイスとともにナスラードに上陸する。
船は3人のクルー達におまかせ。

ナスラードでは別行動。ギルダーは酒場に向かう。
ヴァイスは所持金があるので買い物できる。
買っておきたいのは、バザーで売られているクルルのバンダナ。
スピードを50も強化する。

宿屋で部屋を取っておく。
2階手前の部屋にヴァイスが入ったと同時に、
奥の部屋からアイカ&ファイナが出てくる!
見事すぎるタイミングだ。

2人は、この2週間酒場でバイトしていた。
ヴァイスが操作キャラの時に酒場で会話すると
かわいい子が2人働いているという話を聞くことができたのだが、そういうことか。
これとクローネからもらった金を使って、小さな船を購入する予定なのだが
宿屋の前でペドロという老人と出くわす。
譲られたのは宝島の地図。しかし半分に破れている。
もう半分は、彼の相棒であるゴンザレスが持っていたというが。
・・・!?

その残り半分は、無人島でヴァイスが入手したものだ。
ギルダーがそれを見てびっくり。
ちょうど後ろをアイカ&ファイナが通り過ぎていく。
大声出したら気づかれそうなんだけどなあ。

この地図は、大空賊ダカットが残した宝の地図。
宝といえば探すしかない。両組とも行くことにする。
発見物の情報を売って資金にすることは両組ともできるが、
賞金首ドブラの賞金はヴァイスでなければ受け取れない。

ヴァイス&ギルダーは、ナスラード国王に謁見していく。
国王はスルタンと呼ばれている。
やっぱりイスラームじゃないか!
タルタスの神殿で得た、バルアの侵攻予告を伝えるのだが
スルタンは余裕かましている。
本当に大丈夫なのかと不安になりつつも、2人は宮殿から出る。

12:02
ヴァイス:Lv22 ギルダー:Lv24
アイカ:Lv22 ファイナ:Lv22


黄の9の月26日

というわけで、宝島にダカットの宝を探しに来た
アイカ&ファイナとヴァイス&ギルダーの2組。
2人だけでバトルするので、ガッツがチャージしにくい。
その上、前者の組は攻撃力が低く大変。おまけにアイテムも無い。
煌術を惜しみなく使うしかない。
後者の組は、全体攻撃はともかく単体攻撃には困らない。
アイテムを大量に持っているので、回復はそれを使う。

「離れし2つの力を1つに」しなければ、この宝島には挑めない。
操作キャラを切り替えつつ探索。
本人達にしてみれば、どうしても開かない扉が勝手に開いたり
目の前で通路が動いたりするのだからすごい。
プレイヤーの手によって、彼らは知らない間に協力し合っているのだ。

2つに分かれた洞窟は、最深部で合流する。
ここのヴァイスとアイカの台詞が似ている。
ナスラードの各種コメントのこともあるし、似たもの同士なのか?
とまあ、ここで再会だ。
実は、ギルダーはナスラードの酒場にてアイカ&ファイナと会っているのだが
これは予想していなかった展開だろう。

だが、宝探しのイベントはまだ終わらない。
最後にボス戦だ。月煌石の埋め込まれた岩が2体、降りてくる。
石が赤いのがシニストラ、紫のがデクストラ。
持つ属性は見た通りわかる。弱点はそれぞれ相方の属性。
2体揃っていると、エンゲイジの後にデスマリッジを使用。
アパをかけてもダメージが1000になる全体攻撃!
運が悪いと2体に連続して使われることもある。
2体にエンゲイジされたら全員防御を強く推奨。

ということなので、一刻も早く片方を倒すに限る。
武器を紫属性にして、シニストラに集中攻撃。
もちろん全員にアパをかけておく。
ギルダーの攻撃技、ハデにやろうぜは
拳銃を連射して敵単体とその周囲に攻撃。ガッツは9消費する。
ダメージの方は、通常攻撃の3倍といったところ。
ナスラードでもらったベリグリチャムを使ったことで、
今のファイナは攻撃力がアイカを上回る。
片方倒せばもう勝ったも同然。
単独でも全体攻撃をするが、威力はそれほどでもない。
赤属性攻撃でデクストラを撃破!

さて、いよいよダカットのお宝とご対面・・・
な、なんだぁ!?
手紙と金貨1枚だけ?

その手紙には、こう書かれていた。

 宝を求める勇者よ、失望するなかれ。汝はすでに宝を得たり。
 仲間の信頼と協力。これこそが真の宝なり
                         ダカット

強烈にシャレの効いた、宝探しの結末だ。
この島で仲間と再会できたのも運命か?
それと、この金貨は売れそうなので持っていく。

ひとまずナスラードに帰ろう。


帰ってきてすぐ、ナスラードにアルマダの襲撃が!
気流の壁に阻まれているはずの北方向から来た。
新型エンジンを積んでいるってわけか。
油断したおかげで、ナスラードは一瞬にして壊滅。

アルマダを率いているのは、第6艦隊提督・ラミレス。
戦いになるかと思ったが、勝てないっぽいのでここは戦わない。
2つの月晶は奪われ、ガルガンチュア要塞に連行される。


ヴァイスとギルダーは同じ部屋に閉じ込められている。
なに?ウイリーの気分が最悪?
窓から飛んできて、手紙を配達。
クラウディアが近くに来ていて、砲撃で騒ぎを起こす予定らしい。
しかもクローネの乗るプリムローズもいるとか・・・。
針金を持ってきてくれたので、それを使って鍵を開ける。
ギルダー:さーて・・・それじゃ、大脱走としゃれこむとするか
この貫禄、さすがだ。

まずはアイカとファイナの救出を目的に行動。
しかし、移動中に突然。
アイカ:ぎにゃーっ!
なんだか妙だなぁ・・・。

アイカがいるのはヴァイス&ギルダーがいたのより1フロア上なのだが、
そこにビゴロが現れたのだ。
どうやらアイカを気に入ったらしく、強引に迫ってくる。
男と女が1つの部屋でやることといえば決まってる・・・!?
しかも、ビゴロの家には
「真に強い男は、抱いた女の数で決まる」という家訓があるらしい。
そんな無根拠な。

絶体絶命の状況に追い込まれているところで、ヴァイス&ギルダーが割り込む。
ファイナだけラミレスが連れていったとの情報。
では、ビゴロをやっつけて助けに行くとしよう。

このバトルはBGMがいつものボス戦とは違う。
聴ける回数が限られるレアBGM、しかも超名曲!
ニコニコのメドレーでは6曲目。

ビゴロの特殊攻撃は、投げキッス。
アイカにのみ有効だ(ヴァイスとギルダーには使おうとしない)。
ダメージは通常攻撃の半分程度だが、命中するとほぼ確実に混乱する。
キュアリン草で回復したいが、その前に攻撃される可能性が大。
この時のアイカは武器以外の装備が解除されているので、マドワナ石で防ぐのも無理。
また、通常攻撃の威力が高く、さらにカウンター率まで高い。
強力な攻撃を繰り出したいところだ。
終盤に攻撃が集中してギルダーがKOされるが、なんとか勝利。

ビゴロは武器や鎧を装備していなかったのが敗因?
けど、「真に強い男は言い訳しない」と返される。
ビゴロ:ベイビィ・・・効いたぜ・・・

牢獄区を脱出し、外壁に出る。
このタイミングでクラウディアとプリムローズが攻撃。
船長のギルダーと違って、やたら時間に正確?
時を同じくして、ギルダーが要塞砲に仕掛けた爆弾が爆発!
これで警備が薄くなる。チャンスだ。

ラミレスが出て行った隙に、司令室でファイナを救出。
今回はヴァイスが来てくれると信じてたという。
こんなふうに助けられてみたいかと、ギルダーがアイカに問うが
それはヤボな問いだ。

では、脱出に移ろう。
船ならたくさんありそうなので、奪って逃げる。
軍港区のサーチライトをかわして進むと、大きな戦闘メカに出迎えられる。

このメカの名はブラキロフス。バルア兵が中で操縦しているのが見える。
範囲攻撃のスプレーキャノンを使いまくってくる。
アパをかけても1400行くとは。
無防備なファイナであれば一撃で倒される危険もあり。
しかもギルダーに攻撃が集中。
ギリギリのところでサプヤクの葉を使って、一気に全回復。
あとは攻撃しまくって勝利だ。

しかし今度は警報。マズい状況だ。
と思ったらどこかから声が?
言われるままにエレベーターに乗る。

声の主は、バルア皇子・エンリック。
いきなり船の中に案内される。真新しい船だ。
なんとバルアの最新鋭艦・デルフィナス!
性能は一級品だろう。

・・・しかし、なぜこんなことを?
おそらく、直前で入ったテオドーラとの対立イベントで決心したのだろう。
バルアを外から変える、と。
そのために、ヴァイス達の仲間になることを申し出る。
もちろん迎え入れる。
月晶も取り返してくれていた。

デルフィナスを発進させると、そこは要塞ゲートの中。
ゲートは閉じられており、攻撃用の砲塔が並んでいる。
だが、さっきギルダーが仕掛けた爆弾の傷はまだ残っている。
そこを撃ち抜いて脱出する方針で行く。

そのためには、必殺砲を撃つ必要がある。
デルフィナスに搭載されているのは月煌砲。ついに完成した新兵器だ。
バルアでもこの艦にしか積まれていないという。
1ターン目はガッツをチャージする。消費が20と重い。
そして2ターン目に発射!
ガルガンチュア要塞は、再び破られた。

脱出して一息ついたところで、クルー会議。
これからこの艦で航海する以上、船長を決める必要があり。
満場一致でヴァイスに決定!

それから、内部を見て回る自由時間。
2階にブリッジがあり、後ろのハシゴからは見張り台に上れる。
1階は甲板とサロン。どれもこれも新しい。
・・・しかし、ブリッジから物音がする。
ちょっと見てみることに。

・・・なんと密航者がいた!
以前バルアの下級都市で会った、マルコだ。
クルー第1号になってくれる。
職業は水夫。船の掃除など、雑用を担当する。

それと、ここでギルダーはクラウディアに戻る。
クローネから逃げたいからとか・・・。
船長として新たな道を歩き始めるヴァイスに、3つのアドバイス。

・「クルーを探せ」
これだけの規模の船だと、船の仕事については各方面のスペシャリストが必要になってくる。
各地で探してみるとしよう。

・「本拠地を持て」
人も船も、休める場所が必要。
ヴァイスが漂着していた無人島をすすめられた。三日月島というらしい。

・「どんな時もあきらめるな」
これはヴァイス最大の特徴といえる。
みんなを引き付けるポイントだ。


ちょうど目の前に船乗り島が見える。
久々に掲示板を確認。

・きまぐれのギルダー
・青き風のダイン
・死神のピアストル
・モービス追いのドラクマ
・威風堂々のヴァイス
・モンテスネスの三つ子魔女
・カラミティクローネ
・技術空賊サンチーム

なかなかの位置にランクイン。
いい感じだ。

ここでは3人のクルーと出会った。
まずは航海士ロレンス。クールなビジネスマンといったところ。
10000リッチ払って契約成立。ヴァイスの代わりに舵を取ってくれる。
次にゲストのピンタ。豊富な知識を持つ。
船での役割は、これといって無いが。
そして、コックのポリー。以前も世話になった、酒場のママさん。
行方不明の旦那を見つけるために、デルフィナスに乗り込む。

それと、ギルドでブラックスポットという紙を受け取った。
黒い紙に、赤文字でこう書かれている。
「船乗り島の西の空域で待つ 死神のピアストル」

出向いてみると、空賊キラーのピアストルに戦いを挑まれる!
デスバウンドを引き連れて登場だ。
煌術が危険なので、毎ターンデルタシールド。
直接攻撃ももちろん強力。単体攻撃のワイルドダンスで1300といったところ。
アパをかければ何とかなる範囲。
勝利したが、これで終わりではなさそうだ。

ドク&マリアにムーンフィッシュも渡す。通算で14匹。
鳥がかなり大きくなった。いろいろもらえる。
それからドクの話。ラミレスが昔の仕事仲間?
白い服を着ていて、最初は相当な世間知らずだったらしい。
けど剣も煌術も強く、バルア軍で活躍を重ねたという。

後で聞いたが、ファイナにとっては兄のような存在。
数年前、月晶を探す旅に出てから行方不明だったという。
なぜ変わった・・・?


ナスラードでも、2人のクルーを引き込む。
1人は砲手のカシム。ナスラードでは有名らしい。
バルアと戦うために仲間になった。
もう1人は、以前軽くあしらわれたオスマン。交易商人だ。
あの時のことはワビを入れさせた。


三日月島に到着!
ギルダーの紹介で、2人の老人が先に来ていた。
背の高い方がブラバム。船の整備を引き受ける機関士。
低いのはイズレール。本拠地に建物を建設する大工。

これからのことを考えて、足場を固めておく。
デルフィナスで岩礁と気流の壁を突破するための船の改造に25000、
本拠地の初期工事に75000、
合計で100000リッチを集めなければならない。
しかし、その金はある。
各地で盗掘者シモンと争って手に入れた骨董品、
ムーンフィッシュと引き換えにもらった神像、
そしてダカットのコイン。
これらを売り払い、所持金は140000リッチだ。

もう1つ、デルフィナスに掲げる空賊旗も決める。
ヴァイス、アイカ、ファイナの3人が絵を描いてきて、
どれにするかはプレイヤー次第。
さてと・・・ヴァイスのを選ぶか。

足場を固めたら、月晶集めを再開。
次に目指すは青の月晶。東の国ヤフトマーにあるらしい。







人々は魚のようなウロコを持ち、2本の棒で食事をするだって?
またしてもアイカの想像話が入る。今回も笑える。
まずは、かつてバルアが築いた前線基地・エスペランザに向かう。
「希望」の名がつけられた町だ。

15:16
ヴァイス:Lv26 アイカ:Lv25 ファイナ:Lv24 エンリック:Lv25


黄の9の月28日

EAL世界の暦は、こちらの世界と同じ365日制。
ただし表し方が少々特殊で、2ヶ月ごとに変わる月の色をつける。
年初めから、緑、紫、青、赤、黄、銀の順番となっている。
今は9月だから黄色だ。

ちなみに、メインキャラ6人の誕生日は以下の通り。

ヴァイス・・・青5/07
アイカ・・・・黄9/03
ファイナ・・・銀12/01
ドラクマ・・・緑2/25
ギルダー・・・赤7/20
エンリック・・紫3/04


喜望峰に作られた町・エスペランザ。
夕焼けのような赤い空が広がっている。
目指す東の方角には、大きな気流の壁。

喜望峰といえば、こちらにも南アフリカに同名の岬がある。
胡椒を求めて東への航路を開拓するための中継地点にしたとか。

エンリックが船酔いでダウンしている・・・。
ここまでは書かなかったが、仲間になってからずっとこんな調子だ。
大丈夫かー・・・?
エンリック:率直に言えば、まったくダメだ・・・
ありゃ。

ヴァイスとアイカの2人で、エスペランザを歩き回る。
フィールドの中ではBGMが最高にいい場所。
金ないなりに買い物もしておく。
現在のエスペランザは、まさに希望を失った町。
古い木箱や、錆びた大砲が置かれている。
古い新聞には「エンリック皇子誕生」の見出しが。
どれだけ前の新聞だよ。

情報収集しているうち、酒場でドンという飲んだくれに出会う。
元はバルアの軍人だったという。
あの気流の壁を越える方法について質問すると、
突然、酒場の雰囲気が変わる!
人々の目線が集中している・・・(といっても3人しかいないけど)
ドン:ワッハハハ、こいつは最高だ!俺たちと同じようなバカがまだいやがった!
10年以上前、バルアから数々の船乗りがここに集まり、
あの気流の壁「サルガッソー」に挑戦したのだが
見事に希望は打ち砕かれたという。
おかげで今のエスペランザは絶望の町に・・・というわけか。

そんな話をしていると、酒場にファイナが駆け込んでくる。
アルマダのお出ましってわけか。
今回現れたのは、グレゴリオ率いる第2艦隊。
提督陣で最年長のグレゴリオは、エンリックの教育係も勤めた。
戦いになれば、誰にも負けない防御力を最大限に生かしてくる。

書状が届いたので読む。
一言でまとめると、「バルアに戻ってこい」か。
明日の正午までに戻らなければ、戦闘を仕掛けるつもりのようだ。
もちろんエンリックの考えが変わることはない。

約束の時間。グレゴリオ艦隊との戦闘だ。
デルフィナスに乗り込む前に、ドンが見送り。
サルガッソー突破についてのアドバイスをくれる。

戦いが始まれば、頼れるのは自分の実力のみ。
船長になったばかりのヴァイスにとっては重い言葉だ。
艦の性能ならこちらが上だが、数では圧倒的に不利。
どう切り抜けていくか。
ヴァイス:サルガッソーを越え、ヤフトマーに向かうためにも・・・絶対に勝利するぞ!

3連続の砲撃戦に突入!
グレゴリオ艦隊の船は、茶色を基調としたカラーリングが特徴。
渋い色だ。
最初は巡洋艦を相手に戦う・・・が、月煌砲の31890ダメージで一撃。

いつの間にか、エスペランザの港には人だかりが、
盛り上がっている。
・・・が、流れ弾にはご注意ください・w・;

2戦目、グレゴリオ戦艦。先ほどの巡洋艦より少し強い。
楽勝なことに変わりはないのだが。
途中の選択肢では攻撃に出て、一気に決めた。

主砲は威力の数値だけ見れば弱く見えるが、
実のところ撃つメンバーの腕力が威力に加算されている。
ヴァイスが撃てば大ダメージを与えることができるというわけ。
さらに砲手のカシムがサポートしてくれれば、威力はさらに上昇。
逆に、副砲と魚雷は誰が使っても同じ。
もちろん煌術は気力が影響する。

3戦目・・・最後だ。旗艦・アウリーガと戦う。
グレゴリオ:このアウリーガが、ここは一歩も通しませぬぞ!
型が古いのか必殺砲を積んでいないのだが、
見るからに装甲が堅そうだ。

防御を固めるのがグレゴリオの基本戦術。
こちらのチャンスフェイズには高い確率で防御してくる。
少しずつでもHPを削っていこう。
3ターン目最後の赤フェイズが勝負。
なんと体当たりを仕掛けてくる!
防御していたが、ダメージは4520。
しかも次のターンが黄×3と赤×1の危険ターンになるのだ。
体当たりで相手に隙ができたところを、一気に攻撃するというわけか。
普通に防御しても大ダメージは避けられそうにないので、
ピンタにバリアを張ってもらった。
1ターンに限り、通常の砲撃を全て無効化できる。

体当たりは防御ではなく、回避しなければならない。
クイッカを使えば回避することができる。
だが砲撃戦のクイッカは1ターンで切れるので、
必ず体当たりが来るターンで使う。
6ターン目の体当たりは回避。
こうすれば次が有利な状況になる。
すぐさま月煌砲で決着をつけた。

エンリックの固い決意に、ついにグレゴリオは引き下がる。
さあ、サルガッソーを突破しよう。

16:05
ヴァイス:Lv26 アイカ:Lv26 ファイナ:Lv25 エンリック:Lv26


黄の9の月30日

エスペランザの南東に、気流の切れ目がある。
そこからサルガッソーに突入だ。

ここは船で入っていくダンジョン。
エンカウントすれば、バトルBGMはフィールドのものが使われる。
余計に戦わないために、ホワイトマップを装備しておく。
ほとんどが赤属性弱点なので、先制ラムダバーストで一気に殲滅できる。
たまにスカルシールドも使ってみたり。
全員に通常攻撃無効+確実に反撃の効果。

問題は移動の方だ。これが迷いやすい。
アイテムもあるので回収していかなければ。
こんなところにまでシモンが出る。
まさか、クルルのバンダナ装備のアイカに先制発破を仕掛けるとは。
タイミングが悪くKOされた。

途中、難波船に入ると
1人の漂流者が中で生活している。
実はこの人は、ポリーの旦那であるロビンソン。
記憶を取り戻し、仲間になってくれる。職業は水夫。
ちなみに、同じ職業のクルーは同時に1人しか乗船できない。
つまりロビンソンorマルコのどちらかを選ぶということになる。
とりあえずはマルコにしておく。

船で入るダンジョンなので、
ボス戦も砲撃戦になる。
サルガッソーの主・アンギーラとの戦いだ。
トンネルに隠れられると攻撃が当たらないので、
チャンスフェイズを利用していく方針。
新鋭主砲に12インチ副砲、イーグル魚雷を組み合わせるが、
それ以上にバーネスが非常に有効。
ファイナが撃って6000台後半くらい。

トンネルから出てきたらチャンス。4フェイズ全てがチャンスになる。
ここで攻撃を集中して大ダメージを与え、
その後もバーネス連射で勝利した。

少し進めば、サルガッソーの出口。
ついに東の空域に到達する!
目指すヤフトマーは、ここから北だ。

しかしその途中、空賊と思われる船が複数現れ
いきなり攻撃を仕掛けてきた!
相手の船は高高度を飛ぶことができ、
主砲や副砲がなかなか当たらない。
魚雷を積極的に使うのが有効。
または、チャンスに攻撃を集中してもいい。
新鋭主砲で4000前半といったところだ。
ちなみに、相手はグラシャとウェイビィも使うので要注意。

続けて、旗艦らしき船が接近してくる。
左右対称の双胴船だ。
その名はイン・ヤン号。

双胴船に乗るのは、双子の頭目ジャオ&マオ。
交互に話すのが特徴的。
武器を差し出すか、さもなくば死か、だって。
もちろん戦うのみだ。
ジャオ:ならば貴様らは
マオ:ここで死すべし


この2人は使う技以外、全く同じステータスを持つ。
ジャオの技はイラナギュン。手裏剣を投げまくる。
マオはタタティモルット。蹴りを連続で入れる。
どちらもダメージは1200~1500。
1人に攻撃が集中すると危険だ。
安全に行くなら、1人減らすまではエスクードを張っておくといい。
「全員を防御状態にする」という強力な補助技。ガッツ消費は4。
初手にプワゾークを1発撃っておいたが、効果はなし。
集中攻撃で各個撃破した。
エンリックの攻撃技ミル・エスパーダは、敵単体に4回攻撃を仕掛ける。
レイピアで斬りまくる技だ。
ダメージ倍率がどうも読めないのだが。

彼らはヤフトマーの空賊・テンコウ。
おそらくまた会うことになるだろう。

<今回登場した煌術>
プワゾーク:緑/全体攻撃。ダメージと同時に毒を与える

17:10
ヴァイス:Lv27 アイカ:Lv27 ファイナ:Lv26 エンリック:Lv27


黄の10の月4日

ヤフトマーに到着。水が豊富な国だ。
早速、国王であるミカドに謁見。
どうもカンガン&ムラジ親子があやしい・・・。
青の月晶があるのは、フガクという山の中らしい。

この国って、モデルは日本か中国か?
・・・両方だろうね。
調べるコマンドを使ってみたら、
漬物や味噌汁に大根、こんぺい糖などが見つかる。
外には囲碁盤が置かれていたり。
タライ船で移動もできる。

さらに、2人のクルーを仲間に引き込む。
大工のキララと、コックのウララ。
この2人は姉妹だが、性格は正反対。

買い物をして、船装備屋に足を運ぶと
ここからフガクに行けることが判明。
向かうのは、火山湖の中にある洞窟。
水中での移動もあるので、潜水服を借りる。

潜水服を着ていても、水中での移動は時間がかかる。
ここフガクは攻略に時間がかかるダンジョンだ。
水中ではエンカウントしないし、ホワイトマップ装備のおかげで
バトル回数は少なめだった。
シモン相手にはエスクード連打しながら、
ジョリーロジャーで一気に攻撃した。
ヴァイス最強の技で、超強力な単体攻撃だ。
やっと習得することができた。

ボスはディーゴ。地底湖で戦うことになる。
まずとてつもないのが、ナンジャーという特殊技。
確実に先制し、1ターンの間どんな攻撃も完全防御する。
ジョリーロジャーはダメージ倍率7.5倍だが、消費ガッツも21と非常に多い。
(現在の基本ガッツは合計9)
これを無効化されると目も当てられないorz
カトラスダンスやミル・エスパーダで削る方がいいだろう。

次に、全体攻撃のフィサーン。
デクストラの使ったブリザーダに似た技。威力は850くらい。

それと煌術のウェボーン。青属性最強だ。
範囲攻撃で1000強といったところ。

最後にサプローネ。HPを全回復する!
ボスがこんなの使っていいんですかorz

ということなので、かなりの長期戦に。
サプハネ何枚か使ったけど、なんとか勝利。
3度目のジョリーロジャーで4722与えて決めた。
やっとサプレス習得。KP消費が緩和される。

青の月晶を入手!
聞いた通り、瑠璃色に輝く勾玉だ。
久々にハイタッチを見るが、今回はファイナも入れた3人で。
ヤフトマーに戻ってミカドに報告すると、滞在中だけ預からせて欲しいと言われる。
断る理由はない。

その夜は水閣に宿泊。
やっぱりヤフトマーでは米が出たのか。
以前の話にあった2本の棒とは箸だと判明。
ここは日本と中国を合わせたような国だからね。

そこに現れるはムラジ。モエギに言い寄ってくる。
黙っているわけにはいかない・・・
・・・って、エンリック?
エンリック:どういうつもりかは知らぬが、それが女性に対する紳士の態度か?
      これ以上そのような言動を続けるつもりなら・・・この私が相手になろう

ムラジは簡単に引き下がっていった。

その直後、ご立腹のムラジは誰かに出くわす。
こんなところにベレーザが!?
敵の敵は、味方か。

翌日、港に黒船の襲撃!
黒船・・・ペリーの艦隊を日本ではそう呼んでいたな。
もちろんアルマダだ。ベレーザとビゴロの連合艦隊。
まともに相手にすることはできない大軍。
おまけに先手を打ってデルフィナスを押さえにきた。
無策で行けばグレゴリオの二の舞、ベレーザならわかっていたのだろう。
しかも、彼らは一応は一国の使者。
ここでは手出しできない。

真っ先にミカドに謁見。
ベレーザはミカドに降伏勧告を!
もちろん突っぱねるのだが、
なんとカンガン&ムラジ親子の裏切り!

現状、逆襲の手段はない。
モエギとともに、ひとまずはヤフトマーを脱出。

向かうのは、モエギの兄ダイゴがいるという島。
なぜかテンコウ4人とのバトルが3回。
バイリキの秘薬はアパコンデ、バイソクの秘薬はクイコンデだ。
緑と紫属性に弱いので、プワゾークでまとめて420与えられる。

本堂に到着すると、再びジャオ&マオ。
ジャオ:飛んで火に入る
マオ:夏の虫

だがここでダイゴが現れ、バトルには突入しない。
ダイゴはモエギとは似ても似つかぬ豪快な男。
自由を求めてヤフトマーを離れ、
襲ってきたテンコウを逆に成敗し、ここで生活していた。
そんなダイゴだが、ヤフトマーのために戦ってくれる。
・・・ってあれ?エンリックとモエギっていい感じかも?


ヤフトマーに攻め上り、アルマダとの決戦だ。
まずはデルフィナス奪還にかかる。
甲板に飛び移り、まずはザコを2回蹴散らす。
モノノフはイアイチュン(反撃の構えと同じ)、ヤマナージャ(直線攻撃)という
2つの特殊攻撃を使用。
けどプワゾークには弱い。
一方、ベレーザ兵はウェイビィが有効。

ブリッジで、ムラジと戦う。
取り巻きにモノノフ3人。
プワゾークで削った後、エアロスマッシュで一気に片付ける。
ムラジは睡眠耐性が無いに等しいらしく、
アイカとエンリックの攻撃で止めることができる。
結局1回も行動させなかった。

デルフィナスを奪還したら、敵戦力を削ぐために
敵旗艦に戦いを挑む。
おっと、向こうから近づいてきた。
ビゴロの乗る旗艦・ドラコだ。
なんと船の前半分が砲台になっているという、実にわかりやすい戦艦。
ビゴロ:大艦巨砲こそ男のロマンよ!このドラコのゴキゲンな破壊力を、ビンビン感じてくれ!

近距離を保ったまま、ドラコは1ターンに1回必ずビゴロ砲を撃ってくる。
ブローバック式の大砲から、巨大な砲丸を撃ち出す構造だ。
防御しても5000~6000といったところ。
一方、こちらのタイムゲージは1・3が赤&必殺、2・4が緑で毎ターン同じ。
ガッツさえあれば、毎ターンでも月煌砲が撃てる。
しかも選択肢などは全くない。
まさに正面からの撃ち合い勝負!

月煌砲なら、防御されなければ17500ほど与えることができるが
ビゴロ砲を防御なしに、しかも魚雷と同時に命中されると同じくらいのダメージを受けることになる。
副砲と魚雷は使うのだが、ドラコは主砲を積んでいない。
主砲=ビゴロ砲なのか?
・・・ビゴロがやりそうなことだ。

こちらは月煌砲以外の攻撃は一切使用しなかった。
2ターン目以降毎回撃って、5ターン目で勝利。
楽しかった。

続いてリンクスと砲撃戦・・・と思われたその時、
カンガンが青のギガス・ブリュウホウを復活させる!!
その強風で全てを吹き飛ばす。
アルマダは撤退していくが、デルフィナスなら勝てるかもしれない。
ここは、戦う!

ブリュウホウはスピードと回避が高く、チャンス以外での攻撃は効果が薄い。
かわりに防御は低いようで、主砲と魚雷の同時撃ちで13000前後は入る。
要注意の攻撃は、神の大風。
威力そのものは低いのだが、これをまともに受けると吹き飛ばされ
次のターンが不利になる。
これは防御で対抗。4フェイズ目が赤なら警戒しておくべきだ。
防御しておけば、次のターンは有利に。
しかし、ブリュウホウはHPも相当高いようで
倒すまでに10ターンほど必要とした。
完全回復の手段が少ないのが気になった・・・。

カンガンはダイゴに見つかり、勝負あり。
こちらの勝利に終わった。
青の月晶を改めて入手。
もう1つ、ダイゴから秘伝の技術書を受け取った。
これを使えば高・低空域を飛べる。
さらに、モエギがクルーになる。
エンリックが頼もしく見える。
この前までの船酔いエンリックとは大違い?

ダイゴはヤフトマーに戻ったのだが、
今度はカンガン&ムラジ親子があの島に流されたようだ。
テンコウは残っているらしい。
どうなっているか、想像しただけで楽しい・w・

<今回登場した煌術>
サプローネ:緑/単体(船も含む)のHPを全回復する
サプレス:緑/全体のHPを1000ずつ回復。砲撃戦では使用不可

19:49
ヴァイス:Lv30 アイカ:Lv30 ファイナ:Lv29 エンリック:Lv30


黄の10の月5日

ヤフトマーでの目的を達成。
ひとまずは三日月島に帰るとしよう。

だがここで注意せねばならないのは、ヤフトマーで会った時のベレーザの言葉。
「モンテスマの西から来た」と。
地図上ではモンテスマが西、船乗り島が中央、ナスルが東、ヤフトマーはさらに東。
この言葉が本当だとすれば、世界の西と東はつながっているということになる。
確かめてみよう。

聞いた通り、ヤフトマーから東の岩礁に穴が開いている。
ここを通ればすぐにモンテスマだ。
話は本当だったのか。

ホルテカに寄港、ここでクルーが3人追加。
まずは、以前お世話になったハンス。機関士としてクルーになる。
次に、狩人のティカティカ。すさまじい視力を持つ見張り。
そして、酒場にいるダンサーのメリダ。


ここから三日月島に帰るまでに、強敵とのバトルが4回発生。
どれも任意なのだが。

まずは、モンテスネスの三つ子魔女。
会うまでには、
 モンテスネスの村を発見
→ギルドで情報を見る
 &ティカティカを仲間に引き込む
→三つ子魔女の船に近づく
という手順を踏む必要がある。
いい男を選んで連れていくというのだが、
噂に違わずヴァイスに目をつけている!

さて、戦おうか。
タラが攻撃、プラが補助、リラが回復を担当するこのトリオ。
どの順番で狙うかがポイントになってくる。
真っ先にリラを狙っておく。
アパをかけてカトラスダンスを連打した。
このトリオが全員揃っていると、
タラが2~3ターンに1回の頻度で合体技のチャックモールを使用。
全体に1900の上に疲労の効果。
1人でも倒せば使われることはないので、
それまでの間のみエスクードを使うと安全。
プラのダウノス、リラのプワゾークに備えて
デルタシールドも毎回使っておく。

リラを倒せば、勝利に大きく近づく。
次にプラを狙うのだが、
ここでタラの通常攻撃に睡眠の効果がつくと判明。
なかなかに手間取った。
しかし勝利。

東に向かう途中、モンテスマの船を発見。
モンテスマ人の主食は木の実だが、たまには魚を食べたくなるらしい。
ソライワシ10匹あげたら、ベリグリチャムをもらった。


第2ラウンドは、ピアストル。2度目の戦いとなる。
7年もの間、ヴァイスの影を追い続けてきたというが・・・。

前回とそんなに大きな違いはない。
ステータスが上昇し、ワイルドダンスのエフェクトが長くなり、
ウェイバの代わりにウェイビィを使うくらい。
相変わらずジェダが危険なので、デルタシールドは外せない。
アパをかければ大丈夫な気がしたが、
終盤にワイルドダンスでファイナが一撃された。
エスクードも使うべきだったか。
しかし、なぜピアストルがヴァイスを狙い続けるかは謎のまま。


ここで、ドク&マリアにムーンフィッシュを渡す。
合計で19匹集めてきた。
鳥の体格がすごいことに・・・。
余裕で3mオーバーしてないか?

今回聞ける話は、ラミレスとガルシアンの出会い。
モンテスマ侵略を始めたばかりの頃、
ラミレスはバルアの方針に疑問を持っていた。今のエンリックのように。
そこに現れた力の信奉者、ガルシアン。
当時はまだ一提督の立場だったが、名声はあった。
あの出会いで運命が変わったのだろう。


船乗り島で第3ラウンド。暴走族ラッペンと戦う。
見た感じ、いかにも不良といったところ。
サンチームに育てられた彼は、戦闘メカのガンナームに乗って戦う。

ガンナームは、オプションパーツのフロックを射出する。
最初に3体出ているが、以降も補充してくるのだ。
フロックは通常攻撃しかしないが、どうやらHPの低い相手を集中攻撃するらしい。
最初の3体がファイナを狙うことは想定できるので、
ファイナに悟りの腕輪を装備。これで通常攻撃は無効化できる。
2ターン目のエアロスマッシュで、フロックを一掃した。

一方のガンナーム本体は、月煌ガンなどの取り付けた武器で攻撃してくる。
単体も全体も自由自在。
月煌ガンには一撃必殺の効果。シナナ石でも装備すればよかったか。
ヴァイスの攻撃で削り、ジョリーロジャーで決める。


途中、さらにクルーを2人追加。
マランバの占い師カリファは、クルーとしては交易商人になる。
もう1人はエスペランザで世話になったドン。航海士として空に復帰だ。

こうして、三日月島に帰ってきた。
世界一周を達成!

久々の三日月島は、立派な本拠地になっていた。
イズレールのじいさんが、いろいろ建設しておいたらしい。
ブラバムとともに、改めてクルーになる。
また、クローネ一家から砲手見習いのベルが来ている。
クルーの空き枠は、これで残り4となった。

では、本拠地を見て回ろうか。
建物はほとんどが木造になっている。
島の中央の館は、1階がクルー達の寝室、
2階にはヴァイス、エンリック、アイカ、ファイナの個室がある(建物向かって左から順)。
アイカとファイナの部屋には、ヴァイスの絵が飾ってあったり。

次に、酒場。ポリーとウララが切り盛りしていくのだろう。
改装をせがまれているので、後で投資するか。

カリファがいるので占い小屋もある。
ここも投資して改装できる。

洞窟の中にはオスマンの店。なんだか、そこだけ豪華だ。
拡張資金を渡すと品揃えが増える。

最後に、島の高所にある作戦室。
ここの入り口にティカティカがいる。
イズレールがブラバムの弁当を盗み食いしたのが見えたらしい。
すさまじい視力だ。

建物の改築は、イズレールorキララに頼むことになる。
イズレールは洋風、キララは和風建築が得意。

作戦室で、次の目的地を決める。
残る月晶は3つ、次に回収するのは紫だ。
世界の南端にある、氷の大陸を目指すことになる。
またしてもアイカの話が入る。
近づくだけで凍りつくだって?
けど、この手の話っていつも外れるよね。

しかし、ここで大変なことに気づく。
ヴァイスの通り名が「地に落ちた空賊ヴァイス」になっている!

原因は、「偽者が現れたから」。
悪事を働く偽者が。
ナスラードに行くと、会うことができる。

偽者は3人組だ。
まずは偽ヴァイス、その名もバイス。
服が赤い。そして目つきがあやしい。
偽アイカはアニタと名乗る。
やけに積極的だな。
偽ファイナの名はフィーラ。
言動からして悪人オーラ全開だ。
この偽者トリオ、本物を倒してしまえば悪事働き放題と言っている。
全力を挙げて倒さねば!
このバトルが第4ラウンドだ。

偽者は偽者、バトルでの行動も本物によく似ている!
バイスはカトラスダンスのコピー技、カトラスブギを使用。
台詞があやしい!そして異常に強烈。3000オーバーも普通にあり得る。
他にリヴェンジのコピー技、リベンジも使う。
アニタはコピー技としてアニタシールドとアニタバーストを使う。
それぞれ、デルタシールドとラムダバーストのコピー技。
アニタバーストのダメージは1600前後。もちろん全体。
フィーラはコピー技を使わないが、各種煌術を使いこなす。
プワゾーク、アポス、ダウノス、サイレシャなど、シャレにならない煌術がたくさん。
全体的に見て、三つ子魔女より攻撃的なトリオだ。

ついでに、モーションまで本物そっくり。
一体どうやったらそんなに似せることができるんだ?
この世界TVも無いはずなんだけど?

最初に狙うのはフィーラだ。
デルタシールドを使いつつ、ヴァイスの攻撃で削る。
さらにエスクードも切らさない。
フィーラを片付ければ、敵の煌術はアニタが使うクイッカのみ。
デルタシールドを使う必要がなくなる。
残りの2人はどっちを先に狙ってもいい・・・と思う。
アニタを先に始末してみた。
カトラスブギとアニタバーストの同時攻撃が来ると、エスクードを使っても危険なので
最後まで油断できない。

偽者稼業の次は、そっくりさんショーか?
こりてない・・・。

久々に帰ってきた空賊島で、パウをクルーにする。
犬といってもあなどれない。
神殿島でチャムを回収。

ここまでやったら、グラシアに向かうとしよう。

<今回登場した煌術>
ウェイバ:青/範囲攻撃。青属性の中では最も弱い
アポス:赤/アパ全体化
サイレシャ:紫/敵単体に沈黙の効果

22:21
ヴァイス:Lv32 アイカ:Lv32 ファイナ:Lv31 エンリック:Lv32


[Page.3]


© Rakuten Group, Inc.